2011年09月22日

OKI C610dn

カラープリンタ C610DN / 沖データ



初のカラーレーザープリンタを購入しました。
OKIC610dnです。
黒のトナー付きだったので、お得感があります。

購入後5年間の無償保証です。
この無償保証期間の長さはありがたいですね。
パフォーマンスはと言うと、カラー毎分34ページと、高速の部類に入るのではないでしょうか。
質も悪くないので、コストパフォーマンスに優れていると思います。
大きさは、標準のカラーレーザーと同じくらいかもしれません。
奥行きがどうして出てきてしまうのは、まぁしょうが無いですよね。
トナーが全部で4つあるので。。。

設定はすごく楽でした。
ドライバをインストールして、環境設定で認識しているかを確認して終わりです。
ネットワークだからなにかトラブルがあるでもなく、すんなりいきました。
認識に少し時間がかかったので、ちょっとだけ待ちますが、無線の影響があるかもしれませんね。
節電モードにしないと音が気になりますが、節電モードにすると消えます。
posted by higuma at 09:16| 愛媛 ☁| コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

iTunes10

iTunes10が発表されたので、早速インストール。
見た目が少し変わりました。
いつものアイコンではなく、真ん中に♫があるアイコンになっています。
また、インターフェイスも変更してあります。
カラーが少なくなっており、ちょっと味気ない気もするけどすぐに馴れそうです。

で、肝心の新機能はというと。。。
AppleのWebページによると、以下の3つがアピールされていました。

☆iTunes Ping
☆AirPlay
☆シンクがさらに便利に!

iTunes Pingは、好きなアーティストをフォローしやすくなるというもの。
AirPlayはワイヤレスで家中で音楽をストリーミングできるというもの。
シンクのしやすさについては、パソコン上で管理しやすくなったというもの。

ただ、Windows版は脆弱性が確認されているようなのでご注意を!
詳細はここで!

どれもそれほど使わないかもなぁ。
posted by higuma at 09:19| 愛媛 ☀| コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

Google日本語入力

Googleが開発したIME(Input Method Editor)です。
かなり秀逸です。
2009年12月から使用開始可能となったようですね。

で、何がすごいのかというと、Webで使われている用語がカバーされています。
もともと検索システムが優れているGoogleの強みが活かされている感じがします。
また、数文字入れただけで候補が出てくるところもかなりいいですね。

MS-IMEやATOKよりも良いかもしれません。
なんといっても、無料というのが最大の魅力ですね。
これで、ATOKを買う必要がなくなりました。

ただし、辞書を鍛えまくったATOKにはまだ少しおとるかもしれません。
これから辞書は、どんどん強化されていくことを期待しましょう。
おそらく強化されると思います。

ここの下のほうに日本語入力というのがあると思うので、そこからダウンロードして下さい。
posted by higuma at 18:04| コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

iTunes9が登場

itunes9.jpgアップルは本日10日にiTunesの最新バージョン、iTunes 9を公開しました。
対応OSはWindows XP/Vistaと、Mac OS X 10.4.10以降です。

iTunes 8との違いは。。。
まずは、見た目です。
微妙に変わっています。
音量の部分や曲名・バンド名・時間が出るバーの部分ですね。

そして、いくつかの新機能が盛り込まれたようです。
まず、iTunes LPに対応したようです。
iTunes Storeで販売される特定のアルバムに限られますが、音楽ファイルだけでなく、ライブビデオや歌詞、アートワーク、ライナーノート、インタビュー、写真、アルバムクレジットなどのデータも提供されるようです。
そして、それらはiTunesライブラリ画面で楽しめるらしいですね。

自宅で認証されたコンピュータであるならば、最大5台までiTunesのライブラリを観ることができます。
そのほかは、iTunes Storeがリニューアルされたり、Genius Mixが新登場したり、シンクが進化しました。

詳しくは

http://www.apple.com/jp/itunes/whats-new/

を観てください。
posted by higuma at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

Snow Leopard



いよいよ米アップルは8月28日にMac向けの次世代基本OS「Snow Leopard」を発売すると発表しました。
Leopardからのアップグレードは約3300円でできるそうです。
相変わらず、Mac OSは安くていいですね。
クオリティも高いし。

全バージョンのLeopardとの違いがいくつかあるようですが、目についたものだけまとめてみました。
・ExposéがDockに組み込まれた。
・Time Machineのバックアップが最大80%高速化された。
・インストール作業が最大50%も短縮。
・必要なハードドライブ容量は、前バージョンの半分以下。
・64ビットコンピューティングへ。

などです。

まだまだ大きい修正から細かい修正まであるようです。
早く使って見たいですね。
TigerからLeopardへ移行したときは高速化がかなり体感できましたが、今回も体感できるかを、特に注目しておきたいですね。
posted by higuma at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

FirefoxとGmail

今日は、FirefoxとGmailについてです。
もう、皆さん知っていると思いますが、Firefoxはブラウザです。ようするに、インターネットを見るためのソフトですね。Internet Exploreと同種のソフトです。
GmailはWebmailです。ようは、HotmailやYahoo mailと同種ですね。Googleが管理しています。以前は紹介性でしたが、最近は自分で作れるようになりました。今日現在、2773MBのスペースが用意されています。

まず、Firefoxをここからダウンロードして、インストールしてください。
インストール方法はとても簡単なので省略。このブラウザの凄いところは、拡張機能がかなり充実しているところです。現在僕が使っている拡張機能をいつか少しずつ紹介します。

インストール終了後、[ツール]→[拡張機能]をクリックしましょう。
すると、新しく画面が開きます。右下の方に、「新しい拡張機能を入手」とあるのでクリックしてください。
すると、いろんな拡張機能がおいてある画面にとびます。
画面の右上に検索窓があります。
その検索窓に、『gmail manager』と打ち込んで検索しましょう。そして、インストールします。インストールは勝手にやってくれるので、とても簡単です。

インストールしたら、設定を行います。いま使っているパソコンを自分しか使わないのであれば、アカウントとパスワードを追加しておくと良いでしょう。もし、他の人も使う可能性があれば(職場のパソコンなど)、パスワードの入力はしないでおくと、ログイン画面に飛んでくれます。後は、ツールバーをどこにするかなのですが、設定の全般というタブで、僕はPersonalToolbarにしてあります。何となくここに置くのが好きだからであって、好みの場所に設定してもらって構わないです。ツールバーというタブを開くと、Gmailをどのタブで開くかを設定できます。

便利なのは、新着メールが届くと、勝手に知らせてくれると言うところです。また、そのお知らせを見落としても、Firefoxを開いていれば、ツールバーを観ると新着メールがあるかどうかがすぐにわかる点です。Gmailを持っていないと意味のない拡張機能だけど、持っている人には便利ですね。

詳しくは、ここのページを見るといいと思います。

今日のクマ関連ニュースです。

講演会「 インド発!野生生物と人間の軋轢と共生」

クマに襲われ男性重傷、秋田市太平 山林でクリ拾い中

県内、クマの目撃が相次ぐ

県内各地クマ出没ー大野では親子2組捕獲

クマ民家侵入 住民「安心して眠れぬ」ー金沢・田島 未明、ガラス戸割り縁側「占拠」

今日は何の日?
今日はウインクの日です。
10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えます。この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、女子中学生の間ではやっていたおまじないが定着したといわれています。こんなおまじないが定着したのはいつの時代だ?

鉄道安全確認の日です。
1874年、新橋で日本初の鉄道事故が発生しました。そのため、安全確認の重要性をアピールする日となっています。

「リンゴの唄」の日です。
1945年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られました。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなりました。


誕生花:
ひめりんご   花言葉:名声・誘惑
アカネ     花言葉:私を思って・媚び
コリウス    花言葉:絶望の恋・善良な家風
ハクサンチドリ 花言葉:間違い・誤解
ミソハギ    花言葉:愛の悲しみ・純真な愛情

左から、ひめりんご、アカネ、コリウス、下はハクサンチドリ、ミソハギです。
himeringo2.jpg   akane2.jpg   korius2.jpg

hakusantidori.jpg   misohagi2.jpg
posted by higuma at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

9/14だけどiTunes7.0公表

AppleはiTunesの新バージョン7を9月14日にリリースしました。

itunes1.jpg色が変わりましたね。以前のベース色は緑色だったのですが、今回は青になりました。緑色になれていたせいか、何となく斬新です。
こっちの方がかっこいいかな。
見た目は、結構変わりましたね。インタフェイスは3種類です。1つは今まで通り、1つはアルバムごと、もう1つは以下のような形です。

itunes2.jpgアートワークのところを拡大するとこんな感じになります。

これはかっこいいですね。個人的には、すごく好きです。そのほかの変更点は、iPodのすべての情報を簡単に見ることができるようになりましたね。これも意外と便利です。
それから、iTunes Storeに登録さえしていれば、アルバムのアートワークを取り込んでくれる機能がくっついています。もちろん、すべてのアートワークを取り込むことはできませんけど、まぁ、僕のようにマニアックなものを好んで聞く人以外は、意外と便利な機能なのではないでしょうか。僕も、少しだけお世話になっている機能です。

それから、ギャップレス再生も可能になりました。
CDは曲間にわずかな時間を挟むのですが、それをなくすことができるのがギャップレス再生です。

クロスフェード再生は前の曲がだんだん小さくなって、次の曲がそれに被さるように大きくなって再生される機能でした。でも、ギャップレス再生はそうではなくて、すぐに曲が始まります。まだ、その恩恵にあずかってはいないですが、いつかその恩恵にあずかる日が来るでしょう。
クラッシクやライブアルバムで威力を発揮しそうです。


CNNでこんなニュースを見つけました。
ペンシルバニア州ゲティスバーグ(AP) 大麻所有の罪などで起訴された女性(30)が、13歳の息子と一緒に大麻を吸ったことを、11日にあった裁判で認めた。さらに、宿題をしたごほうびに大麻を与えたこともあったと述べた。

女性は裁判で、息子が11歳のときから一緒に大麻を吸っていたと証言。息子の友人で、17歳と18歳の少年たちともそろって吸引したと述べた。

女性は、未成年を堕落させた罪や、麻薬関連機器を所有した罪などについて、有罪を認めている。判決言い渡しは11月27日。   (CNN)


あぁ、恐ろしい。一緒に大麻を吸っていたなんて。ご褒美に大麻ですか。子供がはまってしまったら、これほど効果的なご褒美はないでしょうね。でも残念ながら、当然違法なので、こういったご褒美をあげてはいけませんね。笑

さて、今日は何の日?
今日は、スカウトの日です。1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定しました。これを1990年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称しました。
奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日です。ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始るようです。

それから、ひじきの日です。日本ひじき協会が制定しました。「敬老の日」に由来しているみたいですね。これは昔からひじきを食べると長生きをすると言われているためです。

お次はシルバーシート記念日です。1973年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置されました。その後、1997年に、「優先席」に改称されました。

最後はシャウプ勧告の日です。1949年、シャウプ勧告が公表されました。
シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となりました。


誕生花:
ススキ     花言葉:心が通じる
サネカズラ   花言葉:好機をつかむ・再会
ダリア     花言葉:華麗・移り気・不安定

左からススキ、サネカズラ、ダリアです。
ススキは秋を連想させますね。そういえば、朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。季節の変わり目ですから、風邪をひきやすい時期でしょう。気をつけましょう。
susuki.jpg   sanekazura.jpg   daria2.jpg
posted by higuma at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

